キャリア

元フジテレビ・吉崎典子アナ“定年退職1か月前”60才でのフリー転身に「チャレジして本当によかった」

記者会見で司会を担当するフジテレビ時代の吉崎さん(時事通信フォト)

記者会見で司会を担当するフジテレビ時代の吉崎さん(時事通信フォト)

天職を見つけるには「優先順位」と「エネルギー」

 歌舞伎関連以外にもアナウンサー志望の大学生に向けた就活スクール「アナトレ」講師やラジオ『私の正論』(ニッポン放送)の司会など活躍の場を広げている吉崎さんは、天職を見つけるには「優先順位」と「エネルギー」が大事と語る。

「60才になって、元気に働くことができるのはあと10年だなと思い優先順位をつけました。残された時間とエネルギーがあるうちに何を優先するかを突き詰めて考えると、自ずと答えが出るのではないでしょうか。新しいことに挑戦するなら65才から始めるより60才からの方が、エネルギーがまだあると思います」

 若い頃に種をまき、現役時代に時間をかけて育てる。そして、60才からは実りの時期だと吉崎さんは続ける。

「それまでに培ったものが次々に実を結んでいくのが60才からです。退職するにせよ同じ場所で続けて働くにせよ、一区切りついてさまざまなことが結実していく、よい年代だと思っています。60才からでも遅くないんです。現にいまは忙しいけど楽しくて仕方なく、退職して新しいことにチャレンジして本当によかったと思っています」

※女性セブン2023年7月13日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。