エネルギー効率が高い電気機関車やディーゼル機関車
いっぽう電気機関車やディーゼル機関車は、キー操作ですぐに起動し、1人で運転することができますし、運転前後の保守作業も蒸気機関車よりも短時間で終わります。また、これらは蒸気機関車よりもエネルギー効率が高いので(下の図)、運転に必要な費用が安く済むというメリットがあります。さらに電気機関車は、外部から電力の供給を受けながら走るので、燃料や水を供給する必要がなく、長距離を連続で走ることができます。
つまり、蒸気機関車を電気機関車やディーゼル機関車に置き換えれば、必要とする労働力や時間、費用を節約でき、鉄道を効率よく運営することが可能になるのです。
このため日本の鉄道では、蒸気機関車の走行性能に匹敵する電気機関車やディーゼル機関車が開発されたのちに、蒸気機関車が徐々に削減され、最終的にすべての蒸気機関車が廃止されました。
以上のことを頭に入れてSL列車に乗ると、またちがった楽しみ方ができるかもしれませんよ。
【プロフィール】
川辺謙一(かわべ・けんいち)/交通技術ライター。1970年生まれ。東北大学工学部卒、東北大学大学院工学研究科修了。化学メーカーの工場・研究所勤務をへて独立。技術系出身の経歴と、絵や図を描く技能を生かし、高度化した技術を一般向けにわかりやすく翻訳・解説。著書多数。