結果として広島までに1回30分の充電を4回こなし、電欠もなく無事に到着。エンジン車でも30分ほどの休息は取ることを考えれば、実質的にはエンジン車に比べて1時間程度の加算だったと考えていいでしょう。知人にBEVユーザーも多くいますが、この充電時間をいかに有意義に過ごすかを考えながらドライブを楽しんでいるといいます。
一方で、ロングドライブでは1回30分という時間が必要な充電ポイントを、しっかりと考えながら走ることが求められます。「なんとかなるさ」というエンジン車のような気軽さは、長距離になればなるほど希薄になるのが現状です。
【日産アリア B9 2WD】
価格:539万円~(税込み)
全長×全幅×全高=4,595×1,850×1,665mm
ホイールベース:2,775mm
車重:1,920kg
最小回転半径:5.4m
最低地上高:180mm
駆動方式:FF
モーター:交流同期電動機
最高出力:160kW(218PS)/5,950~13,000rpm
最大トルク:300N・m(30.6kgf・m)/0~4,392rpm
一充電走行距離:470km(WLTCモード)
【プロフィール】
佐藤篤司(さとう・あつし)/男性週刊誌、ライフスタイル誌、夕刊紙など一般誌を中心に、2輪から4輪まで“いかに乗り物のある生活を楽しむか”をテーマに、多くの情報を発信・提案を行う自動車ライター。著書「クルマ界歴史の証人」(講談社刊)。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。