快適クルマ生活 乗ってみた、使ってみた

【BEVで長距離走行】ホンダeで片道350キロに挑戦 心がけるのは早め早めの「30分で80%まで充電」

充電施設でのソケット増設がカギ

 BEVやPHEVの急速充電施設で最大の問題は、充電ソケットがまだまだ足りないという点です。休日ともなると「30分でひと区切り」という暗黙の了解を守れないマナー違反者なども結構見受けられ、充電現場では殺伐とした空気が流れることがあります。

 そうしたインフラの改善と整備のために、高速道路各社(NEXCO 東日本、NEXCO 中日本、NEXCO 西日本)と株式会社e-Mobility Powerでは、2025年度までにEV急速充電器をSAやPAなどに約1100 口に増設する、としています。これは2020年度末の402 口から5年間で充電口数が約2.7倍になることになります。

 電動車の普及にとって生命線は走りの性能だけでなく、充電施設のさらなる充実にかかっているわけです。

【ホンダe 2WD】
価格:495万円~(税込み)
全長×全幅×全高=3,895×1,750×1,510mm
ホイールベース:2,530mm
車重:1,540kg
最小回転半径:4.3m
最低地上高:145mm
駆動方式:RR
モーター:交流同期電動機
最高出力:113kW(154PS)/3,497~10,000rpm
最大トルク:315N・m(32.1kgf・m)/0~2,000rpm
一充電走行距離:259km(WLTCモード)

【プロフィール】
佐藤篤司(さとう・あつし)/男性週刊誌、ライフスタイル誌、夕刊紙など一般誌を中心に、2輪から4輪まで“いかに乗り物のある生活を楽しむか”をテーマに、多くの情報を発信・提案を行う自動車ライター。著書「クルマ界歴史の証人」(講談社刊)。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。

関越道の練馬インターから乗り、最初の三芳SAにも90kWhの急速充電施設が4口完成。その先の上里SAには6口の急速充電施設がある

関越道の練馬インターから乗り、最初の三芳SAにも90kWhの急速充電施設が4口完成。その先の上里SAには6口の急速充電施設がある

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。