組織で生きるって生半可なことじゃない
もちろん大麻の所持は間違いなく犯罪だよ。アメフト部は日大のスポーツ部の表看板だから、もし部員が集団でということになったら、とんでもない不祥事よ。しかし、もしこれが一般の学生のサークルだったらここまでの騒ぎになるかしら、とも思うんだよね。
大学や高校のスポーツ部がやらかすたびに、騒ぎになるのはなぜか。まず最初に、アマチュアスポーツに対しての美しい幻想がある。不祥事で美しいスポーツマン精神を傷つけられたことに人は怒るんだと思う。
で、現実はどうか。そんなに美しい汗が飛び散る世界か? 実は40代半ばで生活に行き詰まった私は、東京ドームの近くにあるホテルの清掃員になってその裏側を見聞きしたことがあるの。場所が場所だから、大会の季節になると、ホテルは団体スポーツの選手たちの宿泊所になる。
「ああ、やだやだ。団体スポーツ選手の部屋には当たりたくないな」と温和なベテラン清掃員のKさんが顔をしかめるから理由を聞いたら、少し前に地方の某有名大学のユニホーム紛失事件に巻き込まれたんだって。
「ひとりのレギュラー選手のユニホームが試合前日に忽然と消えたのよ。『昨日は袋に入れてここに置いた。それがないということは掃除の人が捨てたに違いない』と言われ、さあ、それからよ。ホテル中のゴミが集まる収集所のゴミ袋を全部ぶちまけて夕方まで捜したけど見つからない。ユニホームが見つかったのはそんなことがあったことも忘れた半年後。なんと補欠選手が使った部屋のベッドマットの下に隠されていたの」
出場がかなわない選手がしたこと。申し訳なかったと、後に大学から謝罪されたけれど、濡れ衣を着せられた清掃員の気持ちはとうてい収まらない。それ以降、“スポーツ選手が泊まった部屋のゴミは要注意”となって、ほかより手間がかかることになったんだって。
というのは、ホテル側の話で、でも団体スポーツ選手の立場から見ると話は別よ。対戦相手と戦う前に、仲間とのポジション争いをするのが宿命ってことは、そこまで切羽詰まった気持ちにさせられる。