どこも人であふれているいま、旅名人の辛酸さんおすすめの穴場は神奈川・江の島だ。
「鎌倉より商売っ気がなく、牧歌的な雰囲気が魅力。狭いエリアに龍神や弁財天がいる神社やみやげ物屋などいろんな要素があり、不思議なリゾート感があります。猫がたくさんいるのも、個人的なおすすめポイントです。いまは東京から北海道や沖縄に1万円前後で行けるLCCもあるので、あえて日帰り旅をするのもいいでしょう」
一方、山田さんのイチ押しは神奈川・箱根。
「小さな地域に美術館や神社や温泉が密集しているので、移動の負担が少ない。登山電車やロープウエーも楽しめます。これからの紅葉シーズンは上高地や中山道も絶景ですよ」(山田さん)
愛犬と同じ温泉に入って、同じ布団で眠りました
楽しむコツはあっても、旅にルールはない。こんな旅の相手がいてもいいだろう。
定年退職後、家族から厄介者扱いされてひまを持て余していた神奈川県の66才男性・0さんは、ネットで「ペット同伴旅行」の記事を見て、「この手があったか!」と、愛犬を連れた旅に出ることにした。
「愛犬と同じ部屋で食事をして、同じ温泉に入って、同じ布団で眠りました。ドッグランでは、いままでにないほど楽しそうに走り回る姿を見ることができた。ペットは家族の一員だとよく言いますが、このときから、私にとっては家族以上の存在です。いまはほぼ隔週で、ペット同伴可のカフェや宿を訪れています。最高の相棒と旅行に行くという生きがいができたことで、妻や娘たちともよい距離感で過ごせるようになり、家での居心地も悪くなくなってきました」(Oさん)