かわいい黄色の車に虫が集まってきた!?
広告代理店勤務の40代女性・Bさんは、「黄色や赤など、『かわいい!』と思った色」を選びがちだという自覚がある。しかし、「乗っている間に欠点が見えてくることもある」と実体験を明かす。
「以前乗っていた車は黄色。それが入っていましたが、結構虫が寄ってくる気がします(笑)。洗車しても、すぐにまた新たに虫がたくさん付いていることがあって嫌になりました。黒だったら目立たず、そんなに気にならなかったのかもしれませんが、ゴミかなと思ったら虫だということが多くて……。夏、キャンプに行った時はもう大変でした。見た目のかわいさだけで選ぶと後悔します」
現在は赤色の車に乗るBさんだが、こちらも「覚悟がいる」と嘆く。
「またしてもビビットな色を選んでしまいました。今は赤いボディでも色褪せしにくいと説明を受けましたが、やっぱり紫外線に当たる環境だと不安。こまめにUVカットワックスを塗ったり、UVカットのボディカバーをかけています。購入時の『かわいい!』と思えるテンションを保つためのメンテナンスは、結構手間がかかるなと。
売ろうかなと思ったら、売却時も赤は安くなりがちという話も聞きました。リセールバリューが気になる人は、白や黒のような無難な色にしておいた方がいいかもしれません」(Bさん)