現金派はポイントが貯められない
実際に今回のポイントカード(アプリ)のサービス終了に対する落胆の声も聞こえてくる。都内に住む会社員・Aさん(40代男性)は、マクドナルドを利用する際、毎回dポイントを貯めていた。
「マクドナルドでは、dポイントのアプリを提示してポイントを貯めていました。支払いは現金か交通系電子マネーだったんですが、それがd払いかdカード払いでないとdポイントが貯まらないというのは残念です。
dカードを作ってd払いを始めればいいのでしょうけど、利用する決済サービスはあまり増やしたくない。dポイントカード(アプリ)の場合200円で1ポイントなので、そこまでたくさん貯まるわけではないとはいっても、現状の方が手軽でよかったです」(Aさん)
これまでなら“現金派”の利用者も、ポイントカードがあればマクドナルドでポイ活ができたのが、今後はそれもできなくなる。
「特定の決済サービスの利用が必須であることを考えると、マクドナルドでポイントを貯めるのはハードルが高くなったと言わざるを得ない。そのうえ、クレカ払いの二重取りができなくなった分、お得さも目減りしてしまった。マクドナルド以外の選択肢を考えるポイ活勢も出てくるかもしれません」(小浦氏)
「ポイントカードを提示するだけ貯まる!」というわけにはいかない、昨今のポイントサービス。よりお得に、効率的にポイ活を楽しむためには、しっかりルールを把握することが重要だ。(了)