最後に積立期間が40年の場合です。これまで同様、積立元本合計は480万円になりますが、この場合は利回り3%でも1000万円近くに到達し、利回り5%なら元本の約3倍となる約1500万円に、利回り7%なら元本の約5倍となる約2500万円になっています。
実際の利回りが何%になるかはその時になってみなければわかりませんが、世界の幅広い株式に投資できる、低コストのインデックスファンドを活用していくことで、長期的に3~7%程度の利回りは十分現実的な数字だと筆者は考えています。
上記の結果は毎月1万円の積立になりますので、実際には2万円、3万円と積立額を増やせる方は、上記の2倍、3倍の結果が期待できることになります。
新しいNISAが始まったら、長期資産形成を始めてみてはいかがでしょうか。
【プロフィール】
横田健一(よこた・けんいち)/ファイナンシャルプランナー、株式会社ウェルスペント代表取締役。1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP認定者。大手証券会社を経て、2018年1月に独立。「フツーの人にフツーの資産形成を!」というコンセプトで情報サイト「資産形成ハンドブック」やYouTubeで情報発信しながら、家計相談やライフプラン・シミュレーションを行い、個人の資産形成をサポートしている。近著に『新しいNISA かんたん最強のお金づくり』(河出書房新社)がある。