お寺との交渉は13.2万円
神奈川県藤沢市の株式会社フーフーが運営する「わたしたちの墓じまい」はそのひとつだ。墓の撤去、遺骨の取り出しは1平方メートルまでが14.3万円、1.1~2平方メートルは20.9万円といった価格設定(税込み)。それとは別に設定されたオプションのなかに「離檀代行」サービスがある。同社の高木敏郎社長が説明する。
「高額な離檀料やお布施を請求された場合は、弊社提携の弁護士のサポートを受けられます。離檀代行(13.2万円)として委任状をいただければ、お客様はお寺側と話すことなく、余計なお金も払わずスムーズに離檀を完了させられます。
墓じまいで困るのはお寺との交渉ですが、そこまで対応できる代行業者は少なく、弊社に注目していただいています。20年前に墓じまい代行を始めた頃は相談が月1件あるかないかでしたが、今は彼岸やお盆のあとに集中的にご依頼をいただき、平均すると月30件ほどになります」
離檀代行を含めて40万円台までで完了するケースが多いという。100万円超の離檀料を求められるトラブルもあることを考えると、選択肢となるのかもしれない。
同社の離檀サポートには、原則として閉眼供養は含まれない。「お客様それぞれの価値観になってきますが、閉眼供養しないでいいという方も多い。希望する方には寺院に支払うお布施(相場3万円)を別途いただいている」(同前)という。