ビジネス

《ビッグモーター騒動》兼重宏行前社長が超名門ゴルフクラブから“自主退会”していた 「紹介者の顔に泥を塗った」

訪れたゴルフ場で記念撮影する兼重宏行氏と息子・宏一氏

訪れたゴルフ場で記念撮影する兼重宏行氏と息子・宏一氏

「退会理由は直接聞いておりません」

 小金井カントリー倶楽部に兼重前社長の退会について聞くと、以下のように回答した。

「小金井カントリー倶楽部理事会は兼重元会員に退会勧告は出してはおりません 本人の自主的な退会です」「兼重元会員の退会理由は直接聞いておりません」(広報委員長)

 兼重前社長が住む邸宅は、ソニー創業者の盛田昭夫氏がかつて暮らした邸宅の跡地であり、近隣の住民からは「要塞」と言われていた。現在、前社長はどうしているのだろうか。近隣住民が語る。

「最近は見かけなかったんだけど、先日、清掃業者を呼んで大掃除していましたよ。普段は閉まっている門が空いて、ちらっと庭が見えましたけど、例の騒動以降は掃除をあまりしてなかったみたいで、ゴミが散乱していました。最近は報道も少なくなったし、ほとぼりが覚めて、大掃除でもして普通に生活しだしたんだと思います」

 今後も注目が集まるビッグモーター。兼重氏はいま、自身が生んだ大企業の行く末を、どのように見つめているのだろうか──。

※週刊ポスト2024年1月1・5日号

次のページ:近隣住民から「要塞」と呼ばれた兼重元社長の豪邸。地元で「ベルリンの壁」と呼ばれた熱海の別荘や、軽井沢の別荘なども

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。