勉強時間は“時間貯金”でやりくり
また、毎週人と会うよう心がけており、知人や資格スクーリング仲間との話から、新たな資格に興味を持つことがよくあるという。
「勉強時間は自分で作るしかありません。そのために、料理は1週間分まとめ買いし、作り置きを冷凍保存。掃除や洗濯は娘に手伝ってもらって家事を時短化すれば、睡眠時間を削らなくても捻出できます。勉強に集中するために喫茶店などに出かけるのが秘訣です」
とはいえ、資格取得で挫折したり、やる気を失ったことはないのだろうか?
「不合格になったこともありますし、落ちれば凹みます。それで試験は2回トライし、2回失敗したら次へ切り替えると決めています。
モチベーションを保つために、資格学校でよきライバルを見つけ、疑問や不明点はメモして授業後に先生にどんどん質問する。これが壁を乗り越えるコツ。せっかくお金を払っているんだから、遠慮しないことがスランプ打破の極意です。芸能界は永遠にはいられないから、手に職をつけたいのは私も同じです」
これまでの経験を生かし、90才で人生アドバイザーになるのが、彼女の夢だ。
【プロフィール】
西村知美(にしむら・ともみ)/1970年、山口県生まれ。1985年にアイドル雑誌主催の『第1回ミス・モモコクラブ』でグランプリを受賞し芸能界へ。翌年、女優・歌手デビュー。その後もバラエティー番組や旅番組、映画、ラジオなどで活躍中。
写真提供/西村知美
※女性セブン2024年2月1日号