ハンバーガーチェーンは「マックが基準」
マクドナルドが値上げしようとも、ファンは根強い。都内に住む広告代理店勤務のAさん(40代女性)は「変わらずマクドナルドを利用すると思います」と話す。
「家の近くには、マクドナルド、モスバーガー、ケンタッキー・フライド・チキン、フレッシュネスバーガーなどのファストフードチェーンが揃っていますが、とにかく注文してから提供されるまでの時間が早いのがマック。デリバリーでもマックが早く届く傾向にある気がします。値上がりは残念ですが、別のファストフードチェーンに乗り換えようとは思いませんね」
神奈川県在住の飲食店勤務のBさん(20代男性)は、妻と幼い子供と3人暮らし。親がマクドナルドのファンだと話す。
「近所に住む両親のところへ子供と一緒によく遊びに行くんですが、50代の父親がマクドナルド好きなので、店舗に寄って昼食を買って行くことが多いです。父曰く『子供の頃からマックが大好きで、何ものにも代えがたい』とのことだそうです。
現在3歳の息子もマックの“ハッピーセット”が大好き。毎回いろいろな“おまけ”がついたセットがあるというのも、マックならではの魅力だと思います」
マクドナルドは「ハンバーガーチェーンのなかでも“別物”」と話すのは、東京都在住の自営業のCさん(30代男性)だ。
「もはやハンバーガーも、ポテトも、ナゲットも、マックでしか食べられないものという感覚が強いですね。ずっと変わらない味で、安心感もある。他のチェーン店のハンバーガーを食べる時もマックが基準になっていて、“これならマック2個食べられた”とか、“美味しいけどなんだかんだマックが手頃”という感じになる。
他のハンバーガーチェーンとは、完全に別腹なので、多少値上げしても、定期的にマックには通い続けると思います」