「大事な試合でDAZNのみの配信ということも増えていきそう」
Jリーグ、そして日本代表の試合をしっかりと楽しむには、DAZN契約が欠かせない状況となっていることについて、頭を悩ませているサッカーファンは少なくない。都内に住む会社員のAさん(40代男性)はこう話す。
「正直DAZNは高すぎます。月額1500円ぐらいなら払うんですが、年間視聴パスでも月2250円は躊躇してしまう。でも日本代表の試合は全部見たいから、今かなり悩んでいます」
1月14日に行われたアジアカップ1次リーグ第1戦・日本対ベトナム戦は、地上波での放送がなく、DAZNでの配信のみだった。Aさんはネットでこの試合の“実況動画”を見ながら、リアルタイムで情報を得ていたという。
「DAZNで試合を見ている人がリアクションしたり解説したりする配信を見つつ、ネットで情報を探しながら試合をチェックしていました。試合の詳細はよくわからないままでしたが、おおまかな流れはわかりました。
ただ、映像を見ないで情報だけ与えられても、当然というべきか、まったく楽しめませんでしたね。今後もワールドカップの予選など、大事な試合でDAZNのみの配信ということも増えていきそうだし、いよいよ契約するしかないのかなという気分になってしまいました。せめて、日本代表の試合だけ見られる安いプランなんかがあってくれると助かるんですけど……」(Aさん)
Jリーグに限らず、サッカーファン全体にとって切実な問題となっているDAZNの値上げ。せめて日本代表の試合くらい、誰もが見られる状況になってほしいと願っているファンは少なくないようだだが……。(了)
【*1月29日21時15分:タイトルならびに本文の一部を修正いたしました】