「商品の在庫がない。返金するから個人情報もっと寄こせ」
そのサイトで注文を確定させると、「※本メールは、お客様のご注文情報を受け付けた時点で送信される自動配信メールです。 ショップからの確認の連絡、または商品の発送をもってご購入についての契約が成立します」というメールが届きます。そこに注文内容として「パックマン リュック」と「7390円」という料金が明記されており、「送料(送料無料)0円」と書かれていました。そんなにおかしい文章ではありません。
この時Aさんは、24時間以内に振り込めば振込手数料が無料になるという“お得情報”にも釣られて、すぐに振り込んでしまったというのです。
この時点で詐欺とは見抜いていないものの、結局は1万3000円の楽天の店で買っておけば良かった、というオチになった話です。そして翌日には、こんなメールが届いたといいます。一言で言うと「商品の在庫がない。返金するから個人情報もっと寄こせ」というものです。これは文章がおかしいことがわかる。
「●●様
よろしくお願いします。商品欠品のお詫びとご注文があります.
※このメールはお客様の注文に関する大切なメールです。必ず内容をご確認下さい。
先日は当店をご利用いただき誠にありがとうございます。ご注文いただきました商品についてですが、先日ご購入頂いた商品は、現在一時的に欠品しております。代わりを受け入れていただけますか?せっかくご注文いただきましたところ大変申し訳ございません。
大変恐れ入りますが、下記のご注文をキャンセルさせていただきます。商品の交換をご希望の場合は、弊社の公式LINEまでご連絡ください※公式LINE(ID):●● LINE申請:●●)」(※一部伏せ字にしています)
そのうえで、LINEのQRコードが貼られます。そしてさらに怪しい日本語が書かれます。