ライフ

「もう10年やり続けています」スマホのパズルゲームが生活に溶け込んでいる“無課金プレイヤー”たちの声

『Tap Master タップアウェイ』(AppStoreホームページより)

『Tap Master タップアウェイ』(AppStoreホームページより)

広告を我慢すれば延々と無料でプレイできる

 一方で、“スタミナ”や“ハート”を消費せずにプレイできるスタイルのカジュアルゲームもある。神奈川県在住の自営業Bさん(40代男性)は『Tap Master タップアウェイ』というゲームをプレイしている。

「『Tap Master』は、スタミナやハートを消費するのではなく、広告を見ることで続けてプレイできるタイプのゲームです。言ってみれば、広告を見る時間を我慢すれば、延々と無料でプレイできる。最初は広告を見る時間が億劫でしたが、慣れてくると特に気にならなくなってきます」

 ちょっと我慢すれば延々プレイできるということで、止められなくなることもあるという。

「ただただブロックを消していくだけの超シンプルなゲームですが、これが結構ハマってしまうんです。朝起きてスマホを触ると同時に『Tap Master』を開いて、ちょっとだけプレイしてから起きる日も多いですね。

 休日、遅い時間に起きて、ベッドの中で『Tap Master』を始めて、そのまま夜になっていたなんてこともありますね……。プレイしている時間だけでなく、広告を見ている時間もありますし、正直かなりの時間を費やしていると思います。この時間で読書や映画鑑賞をしたほうが、よっぽど有意義なのだろうなと思いつつも、一度始めるとなかなか終わらないんですよね」(Bさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。