快適クルマ生活 乗ってみた、使ってみた

【本格派4WD】日産エクストレイル「雪上試乗会」で体感した「eフォース」の実力 コーナリングでの高いグリップ力が生む安心感

有り余るほどのパワーを4WDによって適切に前後のタイヤへ配分しながらスポーツ走行を行うGT-R。安定して走らせるにはeフォースよりもドライバーのスキルが必要になる

有り余るほどのパワーを4WDによって適切に前後のタイヤへ配分しながらスポーツ走行を行うGT-R。安定して走らせるにはeフォースよりもドライバーのスキルが必要になる

FR(後輪駆動)のフェアレディZは各種の制御が行われるが、それでもまっすぐに走らせるにはしっかりとしたスキルが必要。同時に、eフォースでは、いかに高度な制御が行われているかを実感できる

FR(後輪駆動)のフェアレディZは各種の制御が行われるが、それでもまっすぐに走らせるにはしっかりとしたスキルが必要。同時に、eフォースでは、いかに高度な制御が行われているかを実感できる

【エクストレイルG  e-4ORC】
価格:474万8700円~(税込み)
ボディサイズ(mm):全長×全幅×全高:4,660×1,840×1,720
ホイールベース:2,705mm
車両車重:1,880kg
最低地上高:185mm
最小回転半径:5.4m
駆動方式:4WD
トランスミッション:モーター駆動
エンジン:水冷直列3気筒DOHCガソリンターボ 1,497cc
最高出力:106kW(144ps)/4,400~5,000rpm
最大トルク:250Nm(25.5kgf・m)/2,400~4,000rpm
フロントモーター
最高出力:150kW(204ps)/4,501~7,422rpm
最大トルク:330Nm(33.7kgf・m)/0~3,505rpm
リアモーター
最高出力:100kW(136ps)/4,897~9,504rpm
最大トルク:195Nm(19.9kgf・m)/0~4,897rpm
燃費:18.4km/l(WLTCモード)

【プロフィール】
佐藤篤司(さとう・あつし)/男性週刊誌、ライフスタイル誌、夕刊紙など一般誌を中心に、2輪から4輪まで“いかに乗り物のある生活を楽しむか”をテーマに、多くの情報を発信・提案を行う自動車ライター。著書「クルマ界歴史の証人」(講談社刊)。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。

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