ビジネス

11月米大統領選挙“トランプ氏再選”なら日本企業にどんな影響がある? 日本製鉄のUSスチール買収は難航か、EV優遇撤廃で自動車産業に追い風も

 一方、トランプ・ショックをまともに受けそうな業界もある。森岡氏はこう言う。

「大統領時代のトランプ氏は、FRB(米連邦準備制度理事会)に利下げを要求し、為替は米国産業の輸出競争力を高めるために『ドル安・円高』路線を取った。今回当選すれば再び同じことをするでしょう。急激な円高は輸出産業にとってマイナスになります。

 また、トランプは米国内の企業には規制緩和を進めるが、外国企業にはバイデン政権以上に規制を強める可能性がある。日本製鉄のように日本企業が米国企業にM&Aを仕掛ける障壁は高くなるでしょう」

 業界ごとに明暗が分かれていきそうだ。

※週刊ポスト2024年3月1日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。