投資

【新NISAと生前贈与の組み合わせ】“年10万円ずつの贈与”で我が子の「老後2000万円問題」は解決可能

「非課税の1億円」をつくる最強シミュレーション

「非課税の1億円」をつくる最強シミュレーション

子供が生まれたときに贈与した「110万円」が無税で「1.4億円」に

 一度の贈与で大きなリターンを得る方法もある。

「子供や孫が生まれたときに一度、110万円を贈与しておくだけでも充分な資産になります。新NISAは18才未満は利用できない一方、ネット証券などでは0才から『未成年口座』を開くことができます。ここに110万円を一度入れて、同様にS&P500で運用すると、その子が18才になる頃には444万円に増えている計算です。

 そして18才になったら、その444万円は一度売却し、新たにつくった新NISA口座に入れて、同じ商品を買い戻す。売却する際は約20%の税金がかかりますが、その後はずっと無税ですから、大きな痛手にはならないでしょう。

 そのまま運用を続ければ、その子が65才になる頃にはなんと、約1億4400万円になっているのです」

次のページ:子供には「魚をあげる」のではなく「釣り方を教える」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。