料理人・鳥羽周作シェフの「簡単レシピ紹介」がネット上で人気を博している。20万フォロワーに到達したX(旧Twitter)をはじめ、YouTubeやnoteなど、あらゆるところでレシピを公開している鳥羽シェフ。家庭にある材料で簡単に作れるお手軽レシピのほか、マクドナルドのメニューをさらに美味しく食べるための一手間の工夫など、「誰でもすぐに取り入れられるものばかり」と評判で、それをきっかけに料理にハマっていく男性たちも少なくないという。
これら激ウマメニューの数々に、鳥羽シェフ本人が「トバい!」(ヤバい!という意味)と投稿すると、SNSではレシピを真似したファンが「トバい!」を連発、いまもバズり中だという。またXでは、自身にかんする投稿をこまめにチェックし、ファンだけでなくアンチのコメントにも丁寧に感謝を伝えるリプライを続けている。
そんなトバい料理を紹介する鳥羽シェフのおかげで、料理に目覚めたという男性たちに話を聞いた。
「ワンパンパスタ」で料理に目覚めた
メーカー勤務の30歳男性・Aさんは、「ワンパンパスタ」が入口だった。
「鳥羽シェフのX(旧Twitter)が、ある時“おすすめ”に表示されるようになり、バズっていたので真似したのがきっかけです。もともとそんなに料理に興味はなかったのですが、フライパンひとつでできる(ワンパン)こと、そしてすべて家にある食材だったので挑戦してみたところ、マジでトバくて(笑)。自分でもこんなに簡単に上手い飯が作れるのかと感動したんです。
最初に挑戦したのは『無限パスタ』というシリーズ。両面焼きの目玉焼きを作って刻み、塩昆布と混ぜるだけ。味付けは、麺つゆとバターです。パスタのうえに目玉焼きと粉チーズを振れば完成。超簡単なんです。最近は鳥羽シェフが紹介するパスタレシピをほぼ制覇していて、お気に入りは白菜と生クリームで作るパスタですね」