うまくいけば公的年金の受給を繰り下げられる
私は現在52才なので、あと7~8年くらいかけて、上限の1800万円まで投資したいと思っています。そうすれば、そこから15年くらい置いておくと倍くらいには増えるのではないかともくろんでいます。
もしこの方法でうまくいけば、その分公的年金の受給を繰り下げられる。70才くらいまで繰り下げて、年金の受給額を増やしたいですね」
横山さんがこれほどまとまった額を投資に回せているのは、すでに課税口座(通常の証券口座)で持っていた商品を売却するなどして資金をつくったから。これから始める人は月々数千円からを目安にしてほしいと話す。
「新NISAは株価が高いときも安いときも一定の額で自動的に買い続けられる、投資のスタートにうってつけの使いやすいツールです。また、長期で続けるほど運用率は平準化していく。早く始めて長く続けるほど、リスクも下がりやすくなっていくでしょう」
【プロフィール】
横山光昭(よこやま・みつあき)/ファイナンシャルプランナー。家計再生コンサルタント。お金を貯め、増やすプロとして家計の確実な再生をめざした個別相談や家計管理の指導などで評判を集める。『収入減でも家計がラクになる貯蓄術 貯金は「夫婦の会話で9割決まる!」』など、著書多数。
※女性セブン2024年4月11日号