コロナ禍の終息、円安の後押しもあり、GWの観光地は多くの外国人客で賑わいを見せた。インバウンド需要回復を歓迎する声もあるが、一方で、急増する外国人客への対応に苦慮する飲食店も少なくない。
〈白人のカップルが入店してきたから「日本語がわからないと対応できない」と伝えたらポカンとして「no english menu?」と英語で聞いてきたから「ない」と日本語で答えてやった。ここは日本だ。俺も英語の国に行ったら英語を喋る。日本では日本語を喋る努力をしろ。無理なら通訳を連れてこい〉(原文ママ)
4月20日のX(旧ツイッター)でそう呟いたのは、東京・向島の大衆酒場「かどや」の40代店主「黒かどや」さん(@kadoya1)。投稿は話題を呼び、5月上旬時点で1800万件超の閲覧数を記録している。
過去にもXへの投稿で〈クソクレームには毅然とした態度で立ち向かう〉〈客に怒鳴られたら怒鳴り返す〉〈安い客を「様」で呼称しない〉など、歯に衣着せぬ物言いで物議をかもしてきた黒かどやさんに、今回の投稿の真意を聞いた。
「投稿への批判もありましたが、『よく言ってくれた』という賛同の声を手紙やDMで多数頂いています。ルールやマナーを守らず“我が物顔”に振る舞う外国人客が増えている、と感じる人が少なくないということでしょう。一部かもしれませんが『商売をしているなら英語対応ぐらいできて当たり前』と言わんばかりに、終始、英語で通そうとする外国人客がいるのも事実。片言でもいいから現地の言葉で会話を試みる、といった気遣いに欠けている人が多いのでは」