キャリア

【物流2024年問題】残業規制が中小零細のトラックドライバーを直撃している 「給与5万円ダウン」で生活を維持するための副業が長時間労働を加速させる皮肉

 路上でのトラックの荷待ちは、「荷主が道路を倉庫代わりに使っている」と批判されているが、違法駐車で罰せられるのはドライバーで、荷主ではない。だから、いつまで経っても荷待ち問題は解決しない。

「ドライバー側からすると、政府もメディアも“荷物が届かなくなる”と荷物の心配ばかりしていて、それを運んでいるトラックドライバーのことは微塵も考えていないように見えます。一般の消費者からは見えにくいかもしれませんが、生活の中での“便利さ”が、ドライバーの過酷な労働により支えられていることを知ってほしい」

 モノを運んでいるのは人であることを忘れてはいけない。

取材・文/清水典之(フリーライター)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。