すすぎ消臭剤の導入と洗濯機のメンテンナンス
衣服のニオイ対策において重要なのが洗濯だ。室内干しで生乾きのニオイがついてしまうこともある。都内の会社員Cさん(30代男性)は、こう話す。
「私が住んでいるマンションはベランダがなく、洗濯物を外に干しにくい構造なんです。だから、基本的には室内干しです。生乾きのニオイが気になるので、しっかり香りがつく柔軟剤を使っていたんですが、その香りが強すぎて逆に気になることも多くなり、使うのをやめました。
そんな中で、いろいろ対策を調べていたら、クエン酸を使った“すすぎ消臭剤”を使うという方法を知りました。柔軟剤の強いニオイもないし、生乾き臭も防げるし、今は洗濯に欠かせないアイテムになっています」
さらにCさんは、洗濯機のメンテナンスを頻繁にするようになったことで、洋服のニオイが防げていると話す。
「洗濯機のカビ取りをする頻度を増やしたら、変なカビ臭さがなくなりました。少なくとも月に1回は洗濯機の洗浄をしていますし、毎回の洗濯でも酸素系漂白剤を使って、つねに洗濯機内の雑菌の繁殖を防ぐようにしています。
あと、なかで雑菌が繁殖してしまうかもということで、脱いだ洋服をそのまま洗濯機に入れるのをやめました。どれくらい効果があるのかはすぐにはわかりませんが、以前よりも洗濯後の衣服の嫌なニオイはなくなったと感じています」(Cさん)
同じ趣味を持った人々が楽しむために集まっているのが、ライブやイベントだ。誰もが快適に楽しい時間を過ごすためにも、ニオイを抑えること対する意識を高めていく必要がありそうだ。(了)