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話題の“本物のスライス入り”レモンサワー アサヒビール担当者が語る開発秘話 「レモンが浮かび上がるのがワクワクの一丁目一番地」

首都圏・関信越エリアで数量限定発売。写真右は甘味・酸味・苦味のバランスがとれた味わいの「オリジナルレモンサワー」、左はレモン本来の味と香りが楽しめるスッキリとした「プレーンレモンサワー」(撮影/小倉雄一郎)

首都圏・関信越エリアで数量限定発売。写真右は甘味・酸味・苦味のバランスがとれた味わいの「オリジナルレモンサワー」、左はレモン本来の味と香りが楽しめるスッキリとした「プレーンレモンサワー」(撮影/小倉雄一郎)

 そうした環境下で発売を迎えた『未来のレモンサワー』は、味や趣向だけでなく、販売戦略としても“未来”を描いているといえそうだ。開発の背景には、アサヒビールが2021年4月に発売した『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』があった。同社マーケティング本部新ブランド開発部担当課長の山田佑氏が語る。

「『生ジョッキ缶』発売の少し前に、開発の様子を間近で見ていた缶チューハイ分野の開発研究者が“同様のコンセプトでレモンサワーを作れないだろうか”と思いついたのが発端です」

『生ジョッキ缶』の特徴は全開になるフルオープン缶だ。グラスに注がなくとも泡立ちを楽しめ、飲み口部分で手や口を切る恐れがない。この「ダブルセーフティー構造」の技術を応用したいと考えたのだ。

櫛切りかスライスか

 商品開発プロジェクトは2021年に始動した。

「居酒屋のサワーのように果物を入れたら面白いというアイデアのもと、定番のレモンの採用を決定した。過去につぶつぶの果肉入り飲料を作ったことはあったものの、大きなサイズの果実を入れるのは未知の領域。量産する製造設備もなく、ゼロからの開発でした」(同前)

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