最初に試したのは、居酒屋でおなじみの「櫛切り」。ところが厚みがある櫛切りでは、保存性を保つための乾燥が不十分になってしまう。また、皮が大きすぎて理想の香りや味わいにならず、断念せざるを得なかった。
次に選ばれたのがレモンスライスだった。
「厚さ、重さ、直径を模索し、トライ&エラーの繰り返しでした。櫛切りより果肉の強度が落ちるので欠けたり、缶に充填したサワーの中で崩れてしまったりと、失敗は数えきれません」(同前)
だが、そうした試行錯誤の中で、開栓時にレモンスライスが炭酸に乗って浮いてくるという“偶然の産物”に巡り会えた。
「レモンが浮かび上がるのが、お客様のワクワクの一丁目一番地になると確信しました。ベストな状態で浮き上がるよう、レモンの厚さを最終的に5ミリにし、2度乾燥させることで最適な水分含有量に。糖をコーティングして、出荷後も形状を維持できるようにしました」(同前)
店頭発売直前に開催された有料試飲イベントでは「レモンは食べられるの?」との声もあった。
「レモンは世界的な産地、中国四川省安岳県の契約農家で栽培しています。輸入レモンは輸送中の虫やカビの発生を防ぐため収穫後に薬剤散布をすることが多いですが、この商品のレモンは薬剤を使用せず、現地で加工しています。安心して食べていただけます」(同前)