「家族の写真」はスマホでデジタル化
思い出の詰まった「家族の写真」は仕分けに悩むが、スマホでデジタル化することがひとつの解決策となる。
「アルバムをなかなか捨てられないという人が多いですが、夫婦にとって本当に思い入れのある数枚だけを抜き出して、そのほかの紙焼きの写真はデジカメやスマホで撮影してデジタル化しましょう」(小谷氏)
ただし、夫婦で事前にしっかりと仕分けをしていても思いがけぬことが起こるケースがある。
2022年9月に妻のこづえさんを悪性脳腫瘍で亡くした嘉門タツオさんは、遺品の片付けが一段落ついてきた矢先、懇意にしていた酒屋から思わぬ物が大量に届いた。
「妻が趣味で購入し酒屋の貯蔵庫に保存していたワインが36本も自宅に送られてきました。僕はお酒をやめており、自宅のワインセラーにも妻が集めた大量のワインが残っていたので、途方に暮れましたね。予想外のことで、さすがにここまでは妻とも話し合えていなかった」(嘉門さん)
その後、妻と共通の友人たちを自宅に招いて思い出を肴に飲んでもらったという嘉門さんは「友人たちに助けられました」と振り返る。
人と物の整理は密接に関係している。その点を念頭にひとりで生きる準備を進めたい。
【告知】
7月26日(金)「嘉門タツオ“お世話になりました! umeda TRAD!!”」
会場:大阪・umedaTRAD(大阪府大阪市北区堂山町16-3)
時間:開場 18:00/開演 18:30
8月11日(日)「嘉門タツオライブ in NAGOYA~初!クローバーハウス~」
会場:名古屋・CLOVER House(愛知県名古屋市中区新栄1-10-26)
時間:開場 15:30/開演 16:00
※週刊ポスト2024年7月12日号