ライフ

「北海道の夏は涼しい」は昔の話 エアコン普及率が低い北海道で取り付け業者は大忙し、豪雪地帯特有の問題で工事が難航することも

北海道・羅臼町。初夏の羅臼岳

北海道・羅臼町。初夏の羅臼岳

取り付け業者「すでに大忙しで人手が間に合わない」

 札幌市内でエアコン設置業務を行っている事業者は、今年はすでに忙しい状態が続いており、「例年に比べて、早い段階でエアコンの設置工事を頼む家庭が増えている」とその実態を話す。

「数年前からエアコン取り付けの需要は増えている一方で、人手が間に合っておらず、工事までお時間を頂いている状況です。忙しくなるのは5月頃からですが、前倒しで3月や4月からエアコンの設置を検討する方もいます。室外機が雪の重さで潰れないようにするなど、豪雪地帯特有の問題で工事が難航する場合もあり、ご迷惑をかけることもあるのが現状です」(札幌市のエアコン設置事業者)

 7月に入り、気温がさらに上昇して本格的な暑さが訪れる前に、道民にも“備え”が求められているようだ。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。