「買えなかったらごめん」と保険をかける
旅行に出かける人はどうだろうか。飲食店勤務の40代女性・Bさんは、国内外問わず旅行することが多い。最初から断ることはしないが、「一応保険をかけておく」と話す。
「旅行が好きだと知れ渡っているので、頼み事をされることも頻繁です。基本的に受けるスタンスで、請け負う『もの』のヒアリングはします。ただ、スケジュールや在庫の関係で必ず買えるわけではないので、『買えなかったらごめん』と先に保険をかけるようにしています」
これまでBさんが頼まれたことがあるのは、「免税店でのコスメ」「その国のお菓子」など。しかし、Bさんは、「そのために買い物に行く人のことをわかっていない」と言う。
「コスメも菓子も、自分では買わないものなので、探さないといけない。コスメは代金を払ってくれましたが、そのために犠牲になる私の時間は無視ですよね(笑)。お菓子類は、タダだと思っている人が多いです。なぜ人に気軽に買い物を頼めるのか不思議です」(Bさん)
次のページ:親しくない人には、「交換条件」を提示