ライフ

「パシリじゃないんですけど…」 旅行や帰省前に「ついでにお土産買ってきて」と頼まれた時の本音とそれぞれの対応策

修学旅行では事前に「お土産のカタログ」が配られるケースもあるという(イメージ)

修学旅行では事前に「お土産のカタログ」が配られるケースもあるという(イメージ)

「買えなかったらごめん」と保険をかける

 旅行に出かける人はどうだろうか。飲食店勤務の40代女性・Bさんは、国内外問わず旅行することが多い。最初から断ることはしないが、「一応保険をかけておく」と話す。

「旅行が好きだと知れ渡っているので、頼み事をされることも頻繁です。基本的に受けるスタンスで、請け負う『もの』のヒアリングはします。ただ、スケジュールや在庫の関係で必ず買えるわけではないので、『買えなかったらごめん』と先に保険をかけるようにしています」

 これまでBさんが頼まれたことがあるのは、「免税店でのコスメ」「その国のお菓子」など。しかし、Bさんは、「そのために買い物に行く人のことをわかっていない」と言う。

「コスメも菓子も、自分では買わないものなので、探さないといけない。コスメは代金を払ってくれましたが、そのために犠牲になる私の時間は無視ですよね(笑)。お菓子類は、タダだと思っている人が多いです。なぜ人に気軽に買い物を頼めるのか不思議です」(Bさん)

次のページ:親しくない人には、「交換条件」を提示

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。