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【コンビニ3社の“塩むすび”を実食比較】味のアクセントが楽しめるセブン、ふっくら食感のローソン、食べごたえのファミマ…シンプルさの中にも違いあり

ふっくら食感のローソン

ローソン『青森県産米青天の霹靂使用 塩にぎり』。117円

ローソン『青森県産米青天の霹靂使用 塩にぎり』。117円

ローソン『青森県産米青天の霹靂使用 塩にぎり』。ふっくらした食感が特徴的

ローソン『青森県産米青天の霹靂使用 塩にぎり』。ふっくらした食感が特徴的

 つづいて、3社の中では唯一使用する米の銘柄が商品名に入っている、ローソンの『青森県産米青天の霹靂 塩にぎり』。

「こちらはかなりふっくらしていて、最近の人気の“握らないおにぎり”に近い印象です。お米のおいしさがダイレクトに感じられて、食べていくうちにお米の甘みもしっかり感じられました。お米の銘柄を商品名に入れているだけあって、素材へのこだわりが見えました」

 塩味については、控えめだったようだ。

「塩がそこまで主張していない分、お米の味が際立っていたと思います」

塩味が強いファミマ

ファミリーマート『塩おむすび』。110円

ファミリーマート『塩おむすび』。110円

ファミリーマート『塩おむすび』。全体的に塩味が強め

ファミリーマート『塩おむすび』。全体的に塩味が強め

 最後は、ファミリーマートの『塩おむすび』。3社のなかではもっとも値段が安い。

「3つのなかではいちばんお米がぎゅっとしている感じで、食感としては少々ねっとりとした印象があります。お米の粘りがいちばん出ているおにぎりですね」

 塩味もしっかりとついていた。

「セブン-イレブンが“ムラのある塩味”、ローソンが“控えめな塩味”だとしたら、ファミリーマートは“まんべんなく強めの塩味”という感じです。全体的に味が濃い目で、食べごたえがあります」

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