ふっくら食感のローソン
つづいて、3社の中では唯一使用する米の銘柄が商品名に入っている、ローソンの『青森県産米青天の霹靂 塩にぎり』。
「こちらはかなりふっくらしていて、最近の人気の“握らないおにぎり”に近い印象です。お米のおいしさがダイレクトに感じられて、食べていくうちにお米の甘みもしっかり感じられました。お米の銘柄を商品名に入れているだけあって、素材へのこだわりが見えました」
塩味については、控えめだったようだ。
「塩がそこまで主張していない分、お米の味が際立っていたと思います」
塩味が強いファミマ
最後は、ファミリーマートの『塩おむすび』。3社のなかではもっとも値段が安い。
「3つのなかではいちばんお米がぎゅっとしている感じで、食感としては少々ねっとりとした印象があります。お米の粘りがいちばん出ているおにぎりですね」
塩味もしっかりとついていた。
「セブン-イレブンが“ムラのある塩味”、ローソンが“控えめな塩味”だとしたら、ファミリーマートは“まんべんなく強めの塩味”という感じです。全体的に味が濃い目で、食べごたえがあります」