送られてきてもどう反応していいか困る
メーカー勤務の30代女性・Bさんも出産経験者。友人から直接LINEでマタニティフォトを送られてきたことがある。
「SNSならコメントせず、『いいね』を押して逃げられますが、1対1で見せられると反応に困ります。写真として『ステキ』『きれい』『神秘的』と言っていのか、それとも『おめでとう』と祝福するべきなのか、『楽しみだね』と親視点に立つべきなのか……。赤ちゃんの写真なら、『かわいい』と返せますが、大きなお腹だけ見せられても、一瞬固まってしまいます」
ただしBさんは、写真撮影そのものについて、「理解できる部分はある」と語る。
「特別なライフイベントという意味で、記録、思い出として撮っておくのは理解できます。ただ、そうした写真はプライベートに留めておいたほうがいいと思いますね。夫婦や家族の間だから愛しいと思えるものであって、他人のお腹には興味ないと思うのですが、私が優しくないのでしょうか……」(Bさん)
投稿していた知り合いに「なぜ載せるのか」聞いてみた
IT企業勤務の30代女性・Cさんは第二子の妊活中。Bさん同様「撮影自体は自由」という立場だが、「公開の意味はわからない」と語る。
「SNSで、マタニティのお腹に絵を描いた写真(マタニティペイント)も見たことがあります。子供を待ちわびるとか、嬉しいといった気持ちがあるのはわかるのですが、SNSで公開する意味はわかりませんね。
以前投稿していた知り合いに、単純な興味でなぜ載せるのか聞いたことがあるんですが、『お腹が大きくなるのが面白い』と言っていました。でも、じゃあダイエットみたいにビフォーアフターで凹んだ後のお腹も載せてと言ったら、『それはイヤ』と断られました(笑)」
マタニティフォトを撮ること自体には理解を示しつつも、それを公開すべきものなのかということが引っかかる人は少なからずいるようだ。