「東京ばな奈総選挙」の第1位は「東京ばな奈」ではなかった
ちなみに「東京ばな奈」には様々なシリーズがある。その中でスタッフに最も人気のある商品はどれなのか、聞いてみた。
「2020年、販売員468人を対象に『東京ばな奈総選挙』を実施したところ、第1位に輝いたのは『東京ばな奈のレーズンサンド』でした。定番の「東京ばな奈」は第2位と、まさかの結果になりました(笑)。実は店舗でも指名買いやまとめ買いが多い、隠れた人気商品なんです。バナナが香るホワイトショコラクリームにレーズンを入れ、クッキーで挟んでいます。
この『東京ばな奈のレーズンサンド』、さらに美味しくしようと、総選挙後にクッキー、レーズン、クリームをすべて見直して改良し、2023年7月にリニューアルしました」
東京ばな奈は、改良を繰り返しながら、様々なバリエーションが誕生している。次回記事では、2023年にカプセル自販機(ガチャ)で大ヒットした「東京ばな奈 スクイーズマスコット」のコラボ秘話、今春発売したレトルトカレーの開発、インバウンド戦略などを取り上げる。
【シリーズ「東京ばな奈・大研究」】
■第1回:知られざる「東京ばな奈」誕生エピソード “中央線の合羽橋”がなぜ東京土産をつくるようになったのか
■第2回:公式が教える「東京ばな奈」を美味しく食べる方法 「冷凍庫で冷やすと中のクリームがアイスクリームのようになる」
■第3回:【進化する東京定番菓子】「東京ばな奈」が手掛けるレトルトカレー、カプセルトイ、無人店舗…お菓子の枠を越えたビジネス展開
■特別編:【東京ばな奈・大研究】なぜ「奈」一文字だけ漢字なのか? サイズと価格の工夫、“東京からハワイまで届く”年間売上
取材・文/上田千春