ビジネス

訪日外国人でコンビニイートインが大混乱 「テーブルの上でオムツ交換」「軽減税率がわかってもらえない」店員たちが明かす笑えないトラブル

スマホのスピーカーから大音量で音楽

 外国人のマナーに悩まされる声もある。首都圏のコンビニで店長を務める50代男性・Bさんは、「テーブルの上や床に座る人がいる」と嘆く。

「店の立地の関係から外国人のイートインスペースの利用率が高い店舗です。食べカスが散らかっているのはまだいい方です。スマホのスピーカーから音楽を大音量で流したり、スピーカーをオンにして通話する人も結構います。

 中には、コンビニに他店でテイクアウトしたものを持ち込んでいる客もいる。家族連れなんかで席が足りないと、テーブルの上や床に小さい子が座っていることもありますよ」

 イートインスペースでは飲酒禁止にしているが、お酒を飲む客もいるという。Bさんは「注意したところで何も聞かないので、イートインスペースの閉鎖も視野に入れています」とため息をつく。

「禁止と明示しているのにお酒を買ってきて飲んで騒ぐ。飲み終わって、やっと帰ったと思ったら、ビールの缶や容器などのゴミがすべてそのまま放置されていました。正直うんざりです。きれいに使っていただける方には申し訳ないのですが、閉鎖を検討しています」(Bさん)

次のページ:テーブルの上でまさかのオムツ交換

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。