「機械式駐車場」にも設置できる
「私たちは小さくて安いことにこだわって研究してきました。当時、日本にはあらゆるところにガソリンスタンドがありました。それに対してEVの充電スタンドはほとんどありませんでした。それでは安心して車を購入できるはずがありません。企業のオフィスや大型マンション、果ては自宅にも設置できるようになれば日本でも普及していくと思います。
まだ始まったばかりですが、機械式駐車場メーカーと組んでエレベーター式の機械式駐車場のパレットに充電器を設置する施策も進めています。都内は上下に移動する機械式駐車場が多いため『大型のEV充電器は設置できない』というマンションが多かった。ですが、Ella(エラ)は128×80×85mmと小型なのでそれぞれの車が載っているパレット(台)に個別で設置できます。こうやって一歩一歩、設置数を増やしていきたいと考えています」
充電器は小さければ小さいほど設置へのハードルが低くなる。その課題をクリアしたEllaはグッドデザイン賞も受賞し、大きな注目を集めるようになる。受託開発などで凌いできたジゴワッツ社も段々と「EV充電器のメーカー」として認知されるようになる。
次のページ:価格「12万1000円」のこだわり