家計

全国的な米不足のなか「パックごはん」の値上げも相次ぐ 価格面で存在感を増すプライベートブランド商品

 スーパーではなく、ネット通販サイトのPB商品を購入するという選択肢もある。ネット通販大手のAmazon.co.jpのPBである「by Amazon」の『パックご飯 新潟県産こしひかり 200g×20個(白米) 特別栽培米』の販売価格は3053円。1食あたり153円だ。

 また、PBではないが、比較的安いパックごはんとして、アイリスオーヤマの商品もある。『パックご飯 200g x 24個 国産米100% 低温製法米のおいしいごはん (非常食・保存食)』はAmazonで3584円(1食あたり149円)で販売されている。

 通販での販売価格はスーパーでの価格に比べるとそこまで安いものではないが、まとめ買いができて、自宅まで配送してくれるという点では利便性が高い。送料の問題はあるが、節約につながる選択肢であると言えるだろう。

 原材料価格の高騰や米需要の増加を受けて、『サトウのごはん』や『あったかごはん』に続いてPBのパックごはんが値上げされる可能性もあるが、それでもメーカー品よりは安さを保つだろう。米不足の状況を上手く乗り切るにためにも、PBのパックごはんは重要な選択肢となりそうだ。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。