トレンド

動画サブスクで「有料でも広告表示プラン」が続々、「有料なのに…」と困惑するユーザー 雑誌や新聞と同じ“普通のビジネスモデル”に違和感を覚えるのはなぜ?

有料でも広告表示は今後拡大していくのか?(イメージ)

有料でも広告表示は今後拡大していくのか?(イメージ)

 ネット上には、広告を視聴することで無料利用できるサービスは多いが、サブスク動画で「有料でも広告表示」というプランが広がりを見せている。10月15日、Amazonは2025年から動画配信サービス「プライムビデオ」で配信される映画や番組で、制限付きで広告を表示することを発表した。広告を表示しない有料オプションの提供も予定している。

 広告付きのプランをめぐっては、すでに各社が導入に踏み切っている。Netflixは2022年から、ABEMAは「ABEMAプレミアム」でも今年10月11日、「広告つきABEMAプレミアム」新料金プランの提供を開始した。こうしたなか、動画サブスクの「有料・広告付きプラン」に困惑する声も上がっている。

有料なのに広告出るモヤモヤ

「ネットのサービスは基本無料だけど広告入り、サブスクはお金を払っているから広告がないという認識でした。正直、有料なのに広告が出るのは意味がわからないです」

 戸惑いを隠せないのは、都内の私立大学に通う女子学生・Aさん。有料の動画サブスクでの広告表示に「違和感しかない」と納得がいかない表情をのぞかせる。

「Xや漫画アプリの無料利用の範囲で、広告が入るのは仕方がないかなと。でも、すでに月額料金のかかるサブスクに入っているのに……」(Aさん)

次のページ:気になるのは価格よりも「広告表示の量や質」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。