気になるのは価格よりも「広告表示の量や質」
メーカー企業勤務の30代男性・Bさんも「馴染みがなくて戸惑う」と語る。
「やはり、広告ありの無料か、広告なしの有料の2択が前提だと思っていましたね。YouTubeやニコニコ動画などの基本無料の動画サイトだと、広告が煩わしいなら課金するというイメージなので、『広告ありの有料』に馴染みがなくて、少し驚きました。いかに、無料の動画サイトに慣れていたか思い知りました」
Amazonは「広告なしの新しいオプション」の提供を予定しているというが、同様のサービスで先行しているNetflixは広告つきスタンダード(月額890円)が最安、次いでスタンダード(1590円)、最上位プランがプレミアム(2290円)だ。ABEMAも「ABEMAプレミアム」(960円、11月26日以降1080円)のコンテンツをすべて視聴可能ながら、広告付きで月額料金が割安なプラン「広告つきABEMAプレミアム」(580円)を提供している。
価格面では広告ありプランはお得に思えるが、Bさんが気になるのは、価格よりも「広告表示の量や質」だという。
「長尺でスキップできない広告が多いとイヤですね。あと、下品な広告はやめてほしい」(Bさん)
Amazonは広告表示について、「従来のTVや他の動画配信サービスよりも、広告の表示回数を有意に減らすことを目指しています」と説明している。