トレンド

動画サブスクで「有料でも広告表示プラン」が続々、「有料なのに…」と困惑するユーザー 雑誌や新聞と同じ“普通のビジネスモデル”に違和感を覚えるのはなぜ?

広告なしの新しいオプションの提供を予定しているという(Amazon公式ホームページより)

広告なしの新しいオプションの提供を予定しているという(Amazon公式ホームページより)

ABEMAプレミアムの新料金表(公式ホームページより)

ABEMAプレミアムの新料金表(公式ホームページより)

気になるのは価格よりも「広告表示の量や質」

 メーカー企業勤務の30代男性・Bさんも「馴染みがなくて戸惑う」と語る。

「やはり、広告ありの無料か、広告なしの有料の2択が前提だと思っていましたね。YouTubeやニコニコ動画などの基本無料の動画サイトだと、広告が煩わしいなら課金するというイメージなので、『広告ありの有料』に馴染みがなくて、少し驚きました。いかに、無料の動画サイトに慣れていたか思い知りました」

 Amazonは「広告なしの新しいオプション」の提供を予定しているというが、同様のサービスで先行しているNetflixは広告つきスタンダード(月額890円)が最安、次いでスタンダード(1590円)、最上位プランがプレミアム(2290円)だ。ABEMAも「ABEMAプレミアム」(960円、11月26日以降1080円)のコンテンツをすべて視聴可能ながら、広告付きで月額料金が割安なプラン「広告つきABEMAプレミアム」(580円)を提供している。

 価格面では広告ありプランはお得に思えるが、Bさんが気になるのは、価格よりも「広告表示の量や質」だという。

「長尺でスキップできない広告が多いとイヤですね。あと、下品な広告はやめてほしい」(Bさん)

 Amazonは広告表示について、「従来のTVや他の動画配信サービスよりも、広告の表示回数を有意に減らすことを目指しています」と説明している。

次のページ:普通のビジネスモデルなのでは?

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。