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動画サブスクで「有料でも広告表示プラン」が続々、「有料なのに…」と困惑するユーザー 雑誌や新聞と同じ“普通のビジネスモデル”に違和感を覚えるのはなぜ?

普通のビジネスモデルなのでは?

 商社勤務の50代男性・Cさんは、「ネットサービスが無料ということに慣れ過ぎている」と指摘する。

「そもそもなんですけど、たとえば紙媒体は有料でも広告が入っているのが普通です。雑誌や週刊誌、マンガ誌には広告ページがあるものだし、ファッション雑誌だってよくみたら広告というパターンはたくさんある。新聞だって同様ですね。ほかにも、映画館の最初の10数分は強制的に広告・宣伝を見させられますし、交通機関も運賃を支払って乗りますが、広告だらけです。

 そう考えると、動画サブスクが有料で広告表示するというのは、別に驚くものでもないと思う。基本料金+広告収入でコンテンツやサービスを提供するという方が普通のビジネスモデルなのでは。1周回っただけなのかなと思います」

 一方で、違和感を覚えるユーザーがいることについては、次のように分析する。

「動画サブスクは“テレビの延長”と考えている人も多いのかもしれませんね。テレビの場合、NHKは“有料で広告なし”、民放は“無料で広告あり”なので、“有料でも広告表示”という文化に馴染みがないのでは。そのうち慣れてくるのではないでしょうか」

 無料動画に慣れすぎたユーザーの中には、「有料でも広告表示」にまだ違和感を覚える人も少なくない。複数の動画配信サービスが導入することで、そのうち当たり前と感じるようになるのだろうか。(了)

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