今では、めったに外で購入しなくなったというAさん。
「よく、大阪出身だというと『家にたこ焼き器あるの?』とイジられたものですが、今や東京でもたこ焼き器がセットになったホットプレートを持っている人も多く、たこ焼きはすっかり家で“たこパ(たこ焼きパーティー)”をする時に食べるもの。外で買う時も友人とシェアするような時だけですね。どのたこ焼き屋さんも高くなっているので、とても子供に『おやつに買ってくれば』なんて言えません」(Aさん)
まぐろより高騰するたこ
たこ焼きの値上げはチェーン店だけでない。30代女性・Bさん(IT企業勤務/埼玉県)は、「お祭りの屋台でも、子供のお小遣いで気軽に買える値段ではありません」と嘆く。
「先日、小学生の子供を連れてお祭りに行ったら、たこ焼きが6個で800円。私が小さい頃は400円くらいだったような……。子供が友達と一緒に行くなら、お小遣いとして1000円を渡そうと思っていましたが、今は3000円くらい渡さないと、お祭りを満喫できないかも。給料が上がっていないのに、子供のお小遣いの値上げをするのも厳しいし」
屋台でのたこ焼き購入を見送ったBさん。子供にせがまれてスーパーの惣菜や冷凍もののたこ焼きを買うこともあるが、「中にたこが見当たらないこともある」と苦笑いだ。
たこ焼きの値上げの要因として、たこの価格高騰の影響が指摘されている。総務省「小売物価統計調査」によると、たこの価格は2014年100gあたり277円だったが、2024年10月中旬には513円(いずれも東京都区部)まで上昇。その高騰ぶりは、同年同月のまぐろの価格492円よりも、たこが21円上回る。