家計

【なぜ支持されるのか?】ファミマの「コンビニエンスウェア」愛用者の声から探るその魅力 「性別問わず着用できるデザイン」「豊富なコラボも楽しみ」

プロ野球、フジロック、人気ドラマ…コラボアイテムも続々

 こうしたファミマのコンビニエンスウェアの人気に拍車をかけているのが、コラボアイテムの数々だ。過去にも人気ブランドや企業、プロ野球球団などとコラボレーションしてきている。歴代のコラボアイテムをコレクションしてきたという、バンドマンの男性・Cさん(26歳)は、こう語る。

「今までファミマのコラボ商品はほぼゲットしてきました。音楽好き界隈で定番なのは、音楽フェス『フジロック』とコラボしたラインソックスとタオルでしょう。また僕が敬愛するデザイナーの長谷川昭雄さんが手がけるブランド『CAHLUMN(カウラム)』とのコラボTシャツも最高でした。長谷川さんが得意なビッグシルエットのTシャツは、半袖とロンTどちらもゲットして愛用しています。

 そのほかにもプロ野球球団とコラボしたシリーズでは、自分の好きな巨人のマフラータオルとソックスをゲット。東京ドームの巨人戦にも着用していきました。それから、過去にはNetflixで配信されている人気ドラマシリーズ『ストレンジャー・シングス』のコラボボクサーパンツとソックスも購入して、日常使いしています。次は一体何とコラボしてくれるのか、ワクワクするのも魅力ですね」(Cさん)

 手軽に買える低価格帯、シンプルながら洗練されたユニセックスアイテムの充実、企業やブランドとのコラボなど、顧客の心を掴んでいるファミマの「コンビニエンスウェア」シリーズ。ファッション好きにも「積極的に選ぶ」選択肢として、響いているようだ。

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