ライトに楽しみたいユーザーが離れないか
今後MAXタイプ以上の一撃性を持つラッキートリガー搭載機は、さらに増えていくのだろうか。
「過去の事例から考えると、射幸性が高い機種のほうがパチンコユーザーからの支持を得やすいのは事実であり、そういう意味でもスペックの高いラッキートリガー搭載機の人気は高まっていくのは間違いない。しかし、初当たり確率が低いということは、それだけたくさんのお金を使わなければならないということです。ハイスペックなラッキートリガー搭載機ばかりになると、ライトに楽しみたいユーザーが離れていく可能性もあります。
現在はパチンコユーザーの絶対数がどんどん減っている状況であり、いかにしてパチンコ離れを防いでいくかも考えなくてはならない。そうなると、ハイスペックなラッキートリガー搭載機ばかりになってしまうのは、あまり良くないんですよね。ラッキートリガー搭載機のシェアが拡大していくのは間違いないとしても、遊びやすい機種もしっかりラインナップさせていく必要はあると思います。射幸性の高い機種もあれば、そうではない機種もあるという、多様性のある状況を作っていくことが、パチンコ業界のために重要なのではないでしょうか」
パチンコ業界では“射幸性の高い機種のシェアが増えた後に出玉規制が行われる”という歴史が繰り返されている。
「ラッキートリガーが登場した背景に、パチンコユーザーの減少を食い止めたいという業界の思いがあったのは事実です。しかし、射幸性が高くなりすぎると、依存症の問題もあり、当然ながら出玉規制が行われる可能性が高くなる。目先の売上だけを求めて射幸性の高い機種ばかりになり、その結果出玉規制が行われてユーザーから支持されない機種ばかりになっては意味がない。業界全体として、射幸性が高くなりすぎないように、上手くバランスを取っていかなければならないと思います」
ハイスペックなラッキートリガー搭載機が、パチンコ人気回復のきっかけとして期待されているのは事実。2025年のパチンコ業界の動向は、ラッキートリガーにかかっているのかもしれない。