閉じる ×
ビジネス
SNS投資詐欺「被害者の告白」

【SNS投資詐欺「被害者の告白」】100万円の貯金しかないのに1900万円の借金を背負い込んだ60代女性の後悔 偽りの投資成果を信じ込ませる詐欺グループの狡猾な手口

きっかけはバイナリーオプションの広告

 唐田さん(仮名・60代女性)は、今年5月に、インスタグラムに出てきた「資産形成」という広告をきっかけに、100万円の貯金から資産を増やすはずが、約1900万円の借金を背負うハメになっています。

「最初に出てきたのは、バイナリーオプションの投資広告でした」と話します。これは為替レートがこれから先の時間に、指定したレートの上になるか、下かになるのかを予測して行う金融取引のことです。

 彼女自身、以前に約6万円をバイナリーオプションで投資していた経験がありました。利益は出ませんでしたが、興味をもって広告画面をクリックして先に進み、そこで紹介されていたLINEの投資グループに参加してみました。

 後藤FA(ファイナンシャルアドバイザーの略)という男性がグループの主催者だったそうです。唐田さんがしばらく投資グループの書き込みを見ていると、後藤FAから「今の相場は為替で取引するのが良い」とFX取引を持ち掛けられます。

 しかし彼女はバイナリー投資の話が聞けると思っていたこともあり「FXはギャンブルだと思っているので、手は出したくない」と断りの返事をしますが、「それはFXの知識がないからギャンブルになるだけで、しっかりと理解して投資すれば、資産を増やすことができる」と説得されます。

 投資グループでは、先生(後藤FA)のいうようにFX取引をしたら「利益が出た」という報告が次々にあり、唐田さんは「みんなが利益を出しているのをみて、情けないんですけど、欲が出てしまった……」と話します。

 それを見越したように、後藤FAから「今は、プレミアム相場です」「皆さん利益が出ています」「あと1か月くらいしか、この状況は続きません」というメッセージが次々に届けられます。そこで2024年5月の半ば、唐田さんは紹介されたFX投資サイトに登録して、試しに10万円を入金してみました。

 唐田さんは、後藤FAから「こっちが、バイ(買い)で、こっちがセル(売り)のボタンになります」との説明を受けて、2回ほど練習をします。そして実際の運用を開始しました。

「指示された取引(売り・買い)を10万円ですると、数千円儲かりました」(唐田さん)

 その利益を含めた金額は投資サイトにドルで表示されます。しかし後藤FAからは「10万円では、ロット数(取引量)が少ない。儲けるには資金が足りません」といわれます。そこで彼女は40万円を送金します。すると、以前より大きな利益が出ました。しかしそれでも後藤FAは「もっと、大きな利益をあげるにはまだ足りない」といいます。唐田さんはさらに、50万円、40万円を続けて送金します。

次のページ:「借りて、後で相殺すればよい」と融資を申し込む

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。