閉じる ×
家計

【サブスク全盛でもタワーレコードの業績好調】二極化するCD・レコードの“現物”を買う人たち 「推し活で特典求めるアイドルファン」と「中古盤を買い漁る音楽ファン」

外国人も多く訪れる渋谷のタワーレコード

外国人も多く訪れる渋谷のタワーレコード

 サブスクリプションサービスやYouTubeなどで音楽を楽しむスタイルが一般的になり、CDが売れなくなっているという今の時代。一方で“推し活”の一環として、たくさんのCDやグッズを購入する熱心なファンも少なくない。

 とある男性アイドルグループのファンだという会社員のAさん(30代女性)は、複数用意されている特典のために、同じCDを何枚も購入している。

「たとえばシングルなら“初回盤A/初回盤B/通常盤”みたいな形で複数バージョン発売されるのが基本です。しかもチェーン店別で異なる特典があったり、あるいは全バージョンセット購入をしたらまた別の特典があったりなど、特典の種類もたくさんある。できればその特典すべてを手に入れたいので、いろいろなお店を回ったり、ネット通販を駆使したりして、たくさんCDを買います」

 メンバー別のトレカやクリアファイルなどが特典となることもある。どのメンバーのグッズが当たるかは指定できず、ランダムで配布されるケースも多い。

「ランダムの特典の場合は、それもコンプリートしたいので、とりあえずメンバーの人数分を買って、ダブったらファン仲間とトレードしています。結構お金はかかりますが、そのため仕事をしているようなものですから」(Aさん)

次のページ:フラゲ日にはタワレコに大行列

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。