閉じる ×
マネー
年末年始の「ずるい相続」

【帰省前に必読】通帳、骨董品、家族写真…将来の相続に備えて実家の大掃除で見つけておきたいモノ 高価な品があればすぐに家族で情報共有するのが鉄則

大掃除で見つけておきたい物・書類

大掃除で見つけておきたい物・書類

 大掃除では保険証券も確認する。

「保険契約内容や契約者、被保険者、受取人を確認します。複数の保険に加入している場合は保険証券を1冊のファイルにまとめておきましょう」(馬渡氏)

 郵送物にも目を通しておくことが望ましい。相続専門の行政書士・中田多恵子氏が解説する。

「親が不動産を所有していれば、毎年5月頃に固定資産税納税通知書と課税資産明細が送られてきます。これらの書類を見れば、所有する不動産の資産価値の目安がわかります。後に相続が発生した時、売却の際に必要となる土地の権利書も集めておきたい」

 税理士法人ブライト相続代表の天満亮氏は、祖父母世代の書類が残っているかどうか確認するべきだと言う。

「祖父の相続時に土地の登記や親戚の戸籍を集めていたり、家系図といった書類が残っていれば相続時に便利です」

次のページ:高価な品を見つけたら

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。