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「顔に唾を吐かれて…」カスハラ客とのトラブルから「暴行容疑」で取り調べを受けた居酒屋店主の述懐 理不尽な客に「平身低頭で謝るのは悪手」と語る理由

外国人観光客への対応で話題を呼んだ「かどや」のポスト

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罰則がない「カスハラ防止条例」は抑止力になり得るのか

 また今年10月には、全国に先駆け「東京都カスハラ防止条例」(2025年4月施行)が成立した。

 ただし罰則のない「理念条例」なので、カスハラ抑止の有効手段となるかは不透明だ。また客側に「威力業務妨害」「強要」「不退去」「暴行」など明らかな不法行為があったとしても、制止や取り押さえのため相手の体に触れてしまえば、今回の黒かどや氏のケースのように、逆に訴えられるリスクがある。

 黒かどや氏は「個人の飲食店でカスハラ対応をマニュアル化するのは難しい」と言う。

「うちは大きなトラブルを避けるため、迷惑客には店主の私の判断で退店を促します。それでも居座る場合は警察を呼ぶ。ただ、警察が介入しても『言った、言わない』『手を出した、出さない』の水掛け論になることが多い。本来は注意書きなど貼りたくないのですが、苦肉の策で店内外に店のルールを掲出、また防犯カメラを設置し、万一のトラブル発生事に“証拠”を残す自衛策を講じている次第です」

 ただし、カスハラ客に対して「平身低頭で言い分を聞くのは悪手」と黒かどや氏が続ける。

「明らかに理不尽かつ横暴ないちゃもんを付けられた際、『事態を悪化させないために』と謝ってしまうと、確実に相手は増長します」

 司法が介入する事態となる前に、互いに節度を保ち心地よい距離感を保ちたいものだ。

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