【4】配当利回りだけでなく「業績」と「配当の長期推移」も確認しよう
高配当株を選ぶ際に単に「利回りが高いから」と飛びつくのは危険です。配当金の源泉は企業の利益であり、業績が安定していなければ、配当も安定しないからです。
仮に今年の配当利回りが高くても、業績が毎年大きく変動する企業では、来年以降の配当が大幅に減るリスクがあります。
配当狙いで投資したのに、「予想より配当がもらえない」「株価も下落して損失が発生」といった状況になりかねません。
高配当株を購入する際は、「業績」と「配当の長期推移」を必ずチェックすることをおすすめします。
まとめ:慎重に高配当株を選ぼう
今回は、高配当株投資で気をつけるべきポイントを解説しました。
最近、私の周りでも投資を始める人が増えていますが、こうした基本的な仕組みを知らないと、意図しないリスクを負うことになりかねません。
投資は自己責任だからこそ、しっかりと情報を確認し、堅実な投資判断を心がけましょう。
【プロフィール】
森口亮(もりぐち・まこと)/個人投資家、投資系YouTuber。1983年、埼玉県生まれ。元美容師。「Excelで決算数値を管理して、有望な成長株を中・長期的に狙う」という手法で資産を10倍に。その後も着実に資産を増やしている。著書に『1日5分の分析から月13万円を稼ぐExcel株投資』(KADOKAWA)がある。YouTube「毎日チャート分析ちゃんねる」やnote(https://note.com/morip)を日々更新中。
森口亮(もりぐち・まこと)/個人投資家、投資系YouTuber。「Excelで決算数値を管理して、有望な成長株を中・長期的に狙う」という手法で資産を10倍に。その後も着実に資産を増やしている