必ず整理する財産or後回しにしてもいい財産
借金は隠したがる人が多い
「借金」も見逃せない。特に個人間のお金の貸し借りは当事者以外が把握しにくいため、明確にしておきたい。相続・終活専門の弁護士・根本達矢氏が指摘する。
「住宅ローンや車のローンなどは金融機関から郵送される書類や車検証などを見れば遺族でも把握できますが、個人的な借金は隠したがる人が多い。借用書などが後から見つかって遺族が相続放棄できなくなるケースも考えられるので、メモを残すなど可視化しておきましょう」
近年利用者が増えているネット銀行や証券、動画配信などサブスクリプションサービスの契約といったデジタル遺産の整理は、スマホを遺族が開けられるようにさえすれば良い。これまで25年間で2200件以上の遺品整理を手がけてきた空き家対策パートナー代表の内藤久氏が語る。
「大体のデジタル遺産にアクセスするにはパソコンやスマホのパスワードが必要です。パソコンは専門業者などに頼めばパスワードを突破できますが、スマホはセキュリティが堅牢でほぼ解錠できません。スマホのパスワードは信用できる人に伝えておく。これだけでデジタル遺産の整理はOKです」
* * *
関連記事《【5日間で終わらせる「生前整理」の方法】重要なのは「最低限やるべき要点」を押さえること 進める順番はモノの整理、お金の整理、葬儀の準備、相続対策、エンディングノート》では、「5日間で終わらせる生前整理」について、1日目から5日目までやっておきたいことの詳細を解説している。
※週刊ポスト2025年4月11日号