「セルインメイ」という格言が示す通り、一般的には「5月は相場が下落する」と言われている。そしてそのことを不安に思っているトレーダーも少なくない。ではこれから5月に向けて相場は本当に下落するのか? カリスマ主婦トレーダーとして知られる池辺雪子さんは、「セルインメイ」について次のように解説する。
* * *
相場の世界には「セルインメイ」つまり、「5月は相場が下落する可能性があるので売り抜けなさい!」という意味の格言がありますが、本当にこの格言通り5月は相場が下落するのでしょうか?
参考までに昨年を振り返ってみると、5月になる前から、「5月は暴落する」ということが盛んに言われていて、「日経平均株価は1万円台まで暴落する」といった情報も頻繁に流れていました。
私としては、「なぜそんな水準まで下落すると言えるのだろうか?」と不思議に思っていましたが、蓋をあけてみるとやはり私が思っていた通り、日経平均株価が特別大きく下落することはありませんでした。
300円程度は下落したものの、目立った下落は見られず、5月全体を通じてむしろ上昇する結果となりましました。
結局、「下落する!」と世間が騒げば騒ぐほど下落しないのが相場の特性なのです。もちろん100%そうなるわけではありませんが、例えば、昨年11月、トランプ氏が米国の大統領選挙に当選した後の相場もそうでしたね。「トランプ大統領が当選したら相場は暴落だ!!」ということが盛んに叫ばれていましたが、日経平均株価もドル円相場も一瞬下落したものの、その後ぐんぐん上昇しました。